おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ハーブ始めました!

今日は暑かったですね!札幌33度ですって~。

でも東京に比べたら「つらくない」ですから~。全然元気ですよ(笑)

なんて言ってたら怒られそうなのでやめます。

さて、先日ホームセンターで苗を購入しました。バジル。青シソの苗は探したけどなくて、仕方ないので実家の庭に植わっていたのを掘り起こしました(笑)

半日日陰で寝かして今朝から日向にだしたら、母親に驚かれました~。でもバジルは暑いの得意だものね~。

ほかのお店でタイムセージオレガノを入手。気温がピークのなか(笑)実家で植えつけましたが、そのまま置いてきました。2,3日したら取りに行こう。

今日のバジル(笑)元気です。
b0033428_19522505.jpg




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-07 20:00 | flowers | Trackback | Comments(0)

開通!

引っ越し終了し、荷物もだいぶ片付けました。

まだ住所変更などなど終わっていませんが…ちょうど今年運転免許証の書き換えの時期で、いま、痩せるのを待っているところ(笑)>痩せるのだろうか??

やっと自宅パソコンもネットが開通しまして快適快適。

いろいろ選択肢はありましたが、結局UQモバイルに。前にイーモバイルのルーター使ってたし、使い勝手はある程度わかっていたので・・・万が一仕事でネットを使うようなことがあれば光を引けばいいかと。

申し込んで機材が到着するまでタイムラグがあり、その間iphoneでつないだりもしましたけど、やっぱりサクサクつながる気がします。まだパケットは残っているので通常のお出かけならルーター持ち歩く必要もないし(持ち歩ける大きさの端末にしたけど)。

にしても、あれだね、簡単に接続できた、とは思うけど、取説も字が細かくて見づらいし、ある程度知識がないと難しいんじゃないかなあ~(チップいれるところでつまづいた)。うちのオットもデジタルは苦手で(ワードやパワポは使える)携帯電話のこととかよく聞かれるけど(笑)めんどうなのでショップにいってもらってます。各自自分のことは自分でやるが家訓です!

デスクトップはクレードルで接続しないといけないのでその分余計にかかりましたけど、ノートパソコンもiphoneもいろいろ乗れて便利。これでアプリの更新も注意されずに済みそうです。



[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-07-05 14:59 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

最後の夜

あっという間に明日ついに荷出しの日。

仕事辞めてからの一か月は怒涛の日々でした。

札幌帰ってあまりの静かさに腑抜けになりそうな予感(笑)

最後の景色
b0033428_22285456.jpg
東京にはこれからも遊びに来ることはあるから夜景ももちろん見るだろうけど、ここからこうして眺める景色は今日で最後。

3年と8か月、最初はうれしくて、でもだんだん日常になっていって、当たり前のように眺めてきたこの景色ともお別れだと思うと寂しい。

たった3年でも結構変わった。これから東京は2020年に向けてきっとすさまじい勢いで変わるんだろうなあ。

こっちに住んでると東京は日本の中心なのだということがすごくよくわかる。それはいいことでもあるしちょっとうざいなと感じることもある。

でも

あきらかに、自分はここに存在していたのだということを、これからもずっと感じ続けていくのだろうと思う。

ありがとうTOKYO

楽しかったぜ(笑)




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-27 23:14 | ひとりごと | Trackback | Comments(2)

冷蔵庫協奏曲

そう冷蔵庫

実は今使ってる冷蔵庫はもうずいぶん前から、モーターが突然唸りだすという癖がありまして(つまり壊れかけてる)、でも一応冷えるからじわじわ使っていましたw

でももう10年経つし引っ越しを機に捨てて新たに購入することに。

何軒か都内の某大型店を巡り、パンフを集め実機を見て回りました。

いやー現代の冷蔵庫は多機能ですなあw

ちなみに冷蔵部の下にチルドや冷凍庫があって一番下が野菜室ってのがトレンドらしい。

えー私あんまり冷凍機能使わないから、野菜室は上がいい!(今もそう)となると選択肢は絞られます。一応オットとも相談しw自分の生活スタイルを考え某T社に決定。

がしかし、納期およそ1ヶ月。無理すぎるwそんな冷蔵庫ひと月ない生活したことない。

んじゃ某Mのこっちにしよう。野菜室は一番下だけどしょうがない。切れる冷凍機能も面白そう。

カード持ってる別の大型店へ行ってその機種の納期を調べると、中9日。えー微妙。。じゃあT社のはどうですか?→あ、ありますね!→じゃあこっちで!

無事に当初の希望機種になりました。いかったいかった。つーかやれやれ。なんかすぐ来ないのねw認識不足でしたw価格交渉ができなかったのがすごく残念。。。
[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-24 07:30 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

iPhoneと冷蔵庫とわたし

いやー引っ越しって、やっぱ大変w

私実は引っ越し好きで、一人暮らしも含めるとこれでも7、8回くらいやってます。リセットが好きなのかもw座右の銘は逃げるが勝ちだし(笑)

昔に比べるとやっぱものが多い。なんだろう。基本使わないものから箱詰めをせっせとやってると、「こんなのなくても生活できる」ものばかりであることに気づくw

とはいえなんでもかんでも捨ててはいけないので、ダンボールがどんどこ積み上がっていくのです。

こっちの家狭いから積むスペースが足りない〜(-_-)

さて瀕死のiPhoneですが、何度か仮死状態に陥りつつも使えてはいます。先日auショップでお兄さんにいろいろ説明してもらって、買い替えを決断しましたwなのに時間なくて行けてない。
結局札幌の新居には、ポケットwifiを使おうかと思います。必要なとき持ち歩けた方が便利だし。一時期はiPhoneのテザリングで乗り切ろうかとも思ったのだけど。。やっぱ別回線の方がいいかな。まずiPhone買い替えたら全然消費してないパケット量を下げるぞーw

そうそう冷蔵庫。

話長くなるから続くw



[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-22 22:41 | ひとりごと | Trackback | Comments(0)

赤坂迎賓館見学!

今月最後の晴れ間だったらしいです(笑)

いや~梅雨とは思えぬ暑さですねえ。。でも明日から雨らしい(しかもかなりたくさん降るとか)。。。

一日なにも予定がないのはたぶん今日が最後。どこに行こう?といろいろ考えたのですが、ちょうど今月いっぱい迎賓館の見学が予約なしでいいとの情報を得まして、んじゃ行こう!とのんびり出かけました。

とところが(笑)

最近ずっとそうなんですけど、開館直後ってすごく混みあうんです。まあみなさん開館前からならんでますから・・。

入場制限がかかってま~すと、言われながら歩いて行った先に長蛇の列。そう、荷物チェックがあるんですよね。ざっと2~30分待ちました(笑)しかも・・・並んでるのは9割が中高年、いやご高齢の方ばかり。私アラフィフですけど(爆)すごい若い部類なのね。。


セキュリティチェックのあと、入場券を購入して本館へ。もちろん中も混みあっていますが、春に行った二条城よりもましかな~(爆)

超豪華な内装(そりゃそうだ)調度品、その他もろもろ。世界のセレブをお迎えするんですものねえ~。いわゆる宮殿よね。美しいです。そこここにスタッフの方がいて、ちょっと壁に触ろうものなら飛んできます。ご注意を。

結構復元されたものも多いようですが、高級感あふれるファブリックとか、天井から下がってるシャンデリアとか素晴らしかったです。自分の庶民度をひしひしと感じたひと時です(笑)

館内は写真撮影も、スマホ(携帯)を取り出すことも禁止です。ので一枚も写真はありません。一応ガイドの方が一部屋に一人くらいいて、説明をしてくれます(人だかりだけど)。

噴水から本館を。絵になりますね。

b0033428_16061366.jpg

b0033428_16061482.jpg



さてこれで東京観光も終了かな。行ってないところも行きたかったとこもまだたくさんあるけど、欲張るといいことないので(笑)今後こっちに遊びに来た時の課題として残しておきます。


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-20 17:51 | place | Trackback | Comments(0)

京都2017新緑 瓢亭の朝粥〜無鄰菴

さて京都2日目

前日うっかり飲みすぎて多少ゲンナリw気を引き締めて、蹴上にGO!

朝ごはんは瓢亭の朝粥。人生で一番ゴージャスな朝ごはんでしたw
雰囲気抜群なお庭を眺めながら。
b0033428_13115169.jpg


b0033428_13115281.jpg

まず座ると御膳が出て来ます。これだけでお腹いっぱいwでもお粥はこのあとw。
b0033428_13115226.jpg

炊きたてのお粥に餡をかけていただきます。初めて食べる食感です。完食!朝から満腹w
b0033428_13115390.jpg

瓢亭の前で。快晴の京都はコントラストが強すぎるw

次どこ行こう?と言いながら歩いていてふらりと入った無鄰菴がこれまた素晴らしい!
b0033428_13115494.jpg


休日はガイドの方がいろいろ説明してくれました。しばしお庭を散策した後に、お庭を眺めながらお抹茶をいただきます。甘いものは別腹。何時間でもゆっくりできそうなそんな素敵な場所でした。
b0033428_13115401.jpg


2階のお部屋にも予約して借りれば入れます。数人いればそこでお茶も飲めそう。
b0033428_13115518.jpg

b0033428_13115672.jpg

b0033428_13115649.jpg

四方竹と言うそうです。これ以上背が高くならない茎が四角い竹を、わざわざありし日の山縣有朋氏は求めたのだとか。

京都はいわゆる枯山水のような庭園ももちろんいいのですが、現代庭園もテーマがあって素敵だなあとしみじみ思ったひと時でした。
b0033428_13115788.jpg

庭師さんが手作業で手入れをされてました。

長くなったので続きます!

[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-19 07:00 | place | Trackback | Comments(0)

京都2017新緑〜瑠璃光院 〜下鴨神社〜高桐院

そろそろ京都の思い出を書かないと忘れそうw

土曜日朝の新幹線で京都へ。去年の秋と今年の春にも来ていて、結構慣れて来ました。一度ホテルへ寄って荷物を置いてから八瀬へ。

乗り換えアプリの言う通りw地下鉄→バス→比叡山電鉄 まだ午前中だからか?なんか空いてる。

駅からは徒歩。清々しい新緑の中をてくてく。
b0033428_11152896.jpg

b0033428_11152836.jpg


b0033428_11152916.jpg


瑠璃光院は春と秋に特別公開されています。ここ数年人気の「床みどり」が有名。
b0033428_11153049.jpg

b0033428_11153047.jpg

上のはテーブルみどりですかw

この後は下鴨神社へバスで向かいます。出町柳で降りて、鴨川デルタを横目に、深い森を抜けて。空気が違うのがわかります。
b0033428_11153104.jpg

途中河合神社で手を合わせるwいつまでも美しくいられますよーにー。
b0033428_11153211.jpg

お参りの前に空腹に耐えられず申餅をいただきます。
b0033428_11153209.jpg

b0033428_11153358.jpg


その後前に行けなかった高桐院へ向かったのですが。。。なんとその日は法事のため公開されてなかったのです。。がーん。。

初日の散策はこれで終了。この後はお友達のmasaminちゃんと待ち合わせて、京の夜を満喫しに行ったのでした。続く。







[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-18 10:51 | place | Trackback | Comments(0)

ヨコハマ〜黄昏〜

ホテルの〜小部屋〜(笑)

先日は中学時代からのお友達とヨコハマデートw

東口そごうで待ち合わせて、シーバスに乗り山下公園へ。
b0033428_23001463.jpg


ぶらぶらしながら中華街へ。ランチは焼売と塩ワンタンにビール🍺
b0033428_23001592.jpg

b0033428_23001589.jpg


元町からの〜坂を登って港の見える丘公園。お花がいっぱい!!
b0033428_23001642.jpg

b0033428_23001784.jpg

人生初パンケーキは「幸せのパンケーキ」ハンモック席でウットリw
b0033428_23001752.jpg



夕暮れの中、大さん橋は美しい。
b0033428_23001839.jpg



桜木町への帰り道、赤い靴バスの運転手さんが歌う「横浜 たそがれ」すごすぎる!

桜木町からの野毛!来てみたかったw
b0033428_23001850.jpg

b0033428_23001946.jpg

b0033428_23002031.jpg


美味しく楽しい1日でした。友よありがとう😊またいつの日にかヨコハマでデートしようね!




[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-17 06:50 | place | Trackback | Comments(0)

力一杯目一杯

遊んでおりますw

もう東京ライフも残りわずか。

会いたい人には会っておかねばなりませんから。

先日は、もともと着物イベントで知り合って、その後お茶の世界に誘ってくれたお友達とお茶へ。

彼女は去年結婚され現在身重のためランチビールとかいう選択肢なしw(実は、その時の結婚式に招かれ、今の社中のみなさんを見かけていたのです)

とある平日のお昼、明治神宮前の駅で待ち合わせ。いやー明治神宮前(原宿)って用事ないと絶対来ないとこだw
b0033428_06320495.jpg

本当はオススメはガレットの店だったらしいですが、おやすみだった模様w

急遽ピッツァ屋さんへ。

b0033428_06320538.jpg

ということでイタリアンドリンク。有名らしいが飲んだことないwレモンのサイダーみたいな。
b0033428_06320696.jpg

ピッツァは軽めのあっさり味で、美味しかった。@ピンサ デ ローマ

おしゃべりに花が咲くw

その後場所を移動して表参道駅へ向かう。むちゃくちゃ混んでる(笑)平日なのにね。最近の東京は平日休日昼夜いつでも混んでる印象で、ほんと疲れます。。

表参道の金田中さんへ。

b0033428_06320627.jpg


お腹いっぱいでスイーツ入らず(笑)水出しコーヒー(ホット)をいただく。

水出しをあっためてるってことかなあ〜何故?と思うへそ曲りな私ですがwコーヒーは美味しかった。

こちらはお庭に面して大きな開口部がフルオープンになりテラスっぽい感じになります。大変おしゃれデス。苔の庭が美しい。雰囲気堪能しました。Cさん連れて行ってくれてありがとうございます😊是非またお会いしましょう!

さて梅雨入りしたとは思えぬ良い天気。今日はちょこっと遠出しまっす!


[PR]
# by noi-y.noi-y | 2017-06-16 07:00 | place | Trackback | Comments(0)