人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

プレッシャーと緊張

イヤ~ン・エンド・コンサートが終わりました。
コンサートと言っても、団員向けの内輪の発表会です。去年、今年と2回目。
私は去年は夜勤のため出席できず、今年はじめてです。
ま、先日のソロの発表会もほとんど緊張せず落ち着いて出来ましたし、
なんとでもなるだろう・・・などと気軽に構えていましたところ・・・。

めっさ、きんちょーするじゃありませんか。
前のときと違うことと言ったら・・・MCをやってることと、観客が全員知ってること。
!!!
そうか~知ってる人の前で演奏するって、こんなに緊張するんだ。はじめて知ったわ(爆)

音の間違いが一箇所。アーティキュレーションの間違いも一箇所。
なにより、まったく自分の思っていたような表現をすることが出来ませんでした。
ポロネーズの時は、それでも練習のときに「ここはこう吹こう」と思った8割くらいはできた。
今回は・・・練習がたりなかったのか?
口が震えてかけてないビブラートがかかっていたり(笑)、
腹筋が震えてピアノの出だしがフォルテになったり、音がひっくり返ったり(涙)
一緒のデュエットの中学生を思いやることも出来ず、自分のことで精一杯^^;;
うう。なさけないなあ・・・。
でも中学生もずいぶん緊張してたっけ。練習ではもっと上手くふけてた。
・・・いつもの4割くらいの出来でした。これが現実。つか実力。

楽しみにしていたフィギアスケートのグランプリ大会。
祖国の人の異様な熱気にキム・ヨナの顔も引きつって、いつもはしない失敗をしたり
優勝の文字が見えた小塚君も転倒してしまいましたね。
いつもの自分でいること、平常心を保つことって、実はスゴイことなのですね。
って、自分と比べるなって感じですけど(笑)、こんな一般ピープルですらそうなのですから
大きな大会やオリンピックなどに出場される方の心中はどんなものか。
ちょっとはわかったような気もする(^^;)

にしても、キム・ヨナの一挙一動に「キャー」と歓声が上がり、
滑り終わった後にリンクに投げ込まれるぬいぐるみやら花やらプレゼントの数々。
フリーのあと、失敗で呆然とするキム・ヨナの前に、「ごろん」と
着ぐるみクラスのでかいぬいぐるみが投げ込まれたところでつい笑ってしまいました。





プレッシャーと緊張_b0033428_1436147.jpg

前座?のみなさん。今回一番の大所帯。
「昨日はじめて楽譜をもらった」という人も(笑)


プレッシャーと緊張_b0033428_14372316.jpg

あのう・・・ウチお寺です^^;;
クリスマスソング禁止令は出てたけど、こういう扮装モノまで気が回りませんでした(笑)
来年の課題ハッケン(笑)

写真、最初は撮ってたのですけど、皆結構パシャパシャやってくれてたので、
ついついお留守になってしまいました(笑)
これにて終了。
by noi-y.noi-y | 2008-12-13 00:40 | flute | Comments(0)