人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

おめでとうございまーす

明けました2009年、丑年でございます。本年もどうぞよろしくおねがいします。
なんだかもあっとあったかい元旦。道路はぬかってひどいです^^;なんででしょうねえ。

さて、大晦日はやはり実家にお世話になりました。
おめでとうございまーす_b0033428_1273324.jpg

おせち料理風^^)お重箱って雰囲気ありますよね。正月です。
おめでとうございまーす_b0033428_127412.jpg

今年は北広島にあるイタリアン(フレンチか?)のおせちを購入したとのこと。
去年は佐藤水産の海鮮おせちでした。どっちもおいしいと思います。
おめでとうございまーす_b0033428_1274942.jpg

十勝ワインから出た「ブルーム」。瓶内2次発酵のスパークリング。
泡の感じが細やかです。酸味もきいていてさっぱり。おいしいです。
が、親世代にはちょっと辛口すぎたようでした^^;
やっぱケルナーのスパークリングにすればよかったかなと反省しました(笑)
日本酒のほうは、これまたお高いお酒らしい「室町時代」極大吟醸。桐箱がリッパですた。
モチロン(笑)いただきモノです。
私はあまり濃い感じの日本酒よりはさっぱりめ純米酒の辛口が好みなのですが、
さすがに高いだけあって(値段かよ)くいくいと飲めました。家族全員撃沈でしたけどね。

作ったのは母です。私ですか??配膳下膳のお手伝いくらいはしましたよ(笑)
来年くらいは自力でお正月をやってみたいとおもっておりますがどうなることやら。

久しぶりに紅白歌合戦をみっちり見ました。昔とはずいぶん赴きも変わってます。
今は、白紅関係なく応援したりするんですねえ。
大トリのきよしくんの緊張しきった顔がなんとも印象的でした。
個人的にはアンジェラ・アキさんの15の君へ、ですか、あの歌とミスチルがよかったです。
15の君へ、バンドでやったらいいんじゃないかな~。どうだろう。
そういえば、年末「みんなの吹奏楽2008」再放送されて、半分しか見れなかったけど
面白かった!ウチも出してもらいたい、なーんてね。

さて本日よりちょっとお出かけしますので留守にします。天気いいとよいのですが。

あ、グリムスちゃんもちゃんと富士山と初日の出が出てますね。
おめでとうございまーす_b0033428_12255369.jpg

先日はエコバックでサルが来てました。ちょっとリアルなサルでした^^;
今日の環境ワードはなんだろなあ~。あ、変にあったかいから地球温暖化とか??
by noi-y.noi-y | 2009-01-01 12:27 | favorite | Comments(8)
Commented by 8dogs at 2009-01-02 13:31 x
今年もヨロシクです。
美味しそうですね〜。
Commented by ばじる at 2009-01-02 20:01 x
ことしもよろちくーっ
どこぞにおでかけ たのしそうですなーっ

うちは
一の蔵酒造のすず音という発泡日本酒で
お正月の朝を飾りました
ジュースみたいだったけど・・・

今年は飲みたいものですっ

Commented by よし at 2009-01-02 22:28 x
ブルーム飲まれたんですねー^^
あのきめの細かさは、
シャンパン製法ならではですよねー^^
確かに辛口なので、
甘目が好きな人にはきついかもしれませんねー^^;

一緒に写っている日本酒もとってもおいしそうです^^

PS noi-y.noi-yさんのブログ私のブログで
   リンクしても良いですかー??
Commented by あだまち at 2009-01-03 09:16 x
あけましておめでとうございます!!

重箱の中身はシラスマさんが!??

すごすぎ!!


私はダンナの実家で… ウハ
Commented by noi-y.noi-y at 2009-01-04 11:53
>8さま
おめでとうございまーす^^)
正月はゲレンデで飲みですか~?寒いところで飲みすぎると凍死しちゃいますよ^^;
今年も楽しく飲みましょう。よろしくお願いします!
Commented by noi-y.noi-y at 2009-01-04 11:54
>ばじるさま

おお。オメデトウ~。実は横浜行ってたさあ。ウフ。

すず音ですか!あれはねえ、おいしいけど日本酒って感じはしませんね^^;
でも侮るとヤラれます。なぜだろう?
Commented by noi-y.noi-y at 2009-01-04 12:00
>よしさん

オメデトウございます!今年もよろしくお願いします。

ブルームは、普通のスパークリングよりずっと泡がきめ細かい感じで、舌触りがよかったです。
もうちょっと後味に甘みが残ると、ふくよかな感じがすると思うのですが、あまり贅沢を言っては・・・^^;;
2600円くらいですから、シャンパーニュに比べると
はるかにお手頃感がありますね!

リンク、モチロン大丈夫です!!よろしくお願いします!
でも私はエキサイトブログ以外のブログのリンクの仕方が分からず・・・・(爆)
ほんと、スミマセン。

Commented by noi-y.noi-y at 2009-01-04 12:01
>あだまちちゃん

あめでとう~。今年もよろしくねえ。
重箱の中身はもちろん母親が作ったんですよ^^;
まだまだ修行が甘いわあ~。
来年コソは(笑)!!!