人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

伝わる

まとめてやっつけ更新状態です^^;

先日足裏マッサージに行きました。リフレ関係大好きなんです。
で、30分くらいのコースを受けたんですけど・・・・これがなんとも。
別に落ち度はなかったと思うんです担当のおねえちゃん、マニュアルどおりにやってたと思う。
でも、まったく気持ちが入っていないのがすごく伝わる。
「ここはどうかな、こっちはどうかな?」って相手の反応を見るというのは
とても大事なことなんですよねえ、うちらの商売。
でもどこもここも同じように押してました。多分、考え事でもしてたんでしょう^^;

ナースも同じです。「うわーヤだ」と心で思いながら(でも顔は笑顔で)患者さんに接したら
必ず患者さんから同じような反応が帰ってきます。
特に認知症などであまり意思疎通が図れない場合などは顕著で、蹴られたり引っ掻かれたり^^;
でも、少しでも受容の気持ち(仕方ないなあもう、みたいな^^;)を持って接するとすっと通じたりする。
自分の心って伝わっちゃうんだなーって最近、特に復職してから強く思うようになりました。
特に手って重要だわ。

もちろんナースも人の子ですから、どうしても嫌な人だっています。クレーマーとかね^^;
そんなとき自分の心を偽ったり隠すのではなく、どこかに少しでも受容の気持ちが持てるようになれば
自分の仕事はもっともっと楽になるのではないかと思います。
修行修行。

あのリフレのお姉ちゃん、バイトかスタッフか知りませんが・・・向いてないかもよ、その仕事(爆)
by noi-y.noi-y | 2009-03-01 12:57 | jobs | Comments(0)