人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

実は今

ナツヤスミ中です。今週月曜から来週月曜日までお休み。
まあ月に10日くらいしか仕事に出ないので、その他はいつも休みなんだけど
あまりかためて休みが続くことはあまりないです。
他のスタッフの休み希望が重なれば土日祝も仕事が入るしね。。。
で、まあ、だらだらと家に引きこもっているわけです。

ある意味一歩も外に出ず暮らせるってすごい。
インフルエンザも再流行してるようですし、日ハムも気の毒なことになっています。。。
たぶんまた、マスクが店頭から消えるんだろうなあ。
買いに行こうかなあ・・・おっとその前に食料品だ。
万が一かかったら、家で寝ているしかありませんから。
食料品の備蓄はお早めに。私もそろそろ家の備蓄を食い尽くしてしまいます。ヤバ^^;
by noi-y.noi-y | 2009-08-21 10:05 | ひとりごと | Comments(8)
Commented by アダ☆ at 2009-08-21 12:34 x
なんですか!このタイトル!!
てっきり…モゴモゴ…

いやいや
インフルエンザ、札幌でも出てるんですよね~
手洗いうがい徹底します!
Commented by noi-y.noi-y at 2009-08-21 13:11
>あだちゃん

えっと~^^;
実は今・・・プチ家出中です!
とか、・・・・オットの後を尾行中です!
とか・・・・・新型インフルエンザにかかっちゃいました!

もっとドラマチックな出来事を形容するべきだったか(笑)
スマン^^;;
Commented by La_Gare at 2009-08-21 19:24
インフルエンザねー。

哀しきおひとりさま(継続中)は、マスクは買えども食糧は買えず…
いや、買えないのではなく、備蓄しても腐らすからさぁ…(苦笑)
備蓄してもカレーとかレトルト中心だから、
ホントにかかったら食べられないよなぁ…。

ま、水くらい買っとくかな。
Commented by noi-y.noi-y at 2009-08-22 10:20
>La_Gareさん

腐るものは基本的に備蓄には向かないよね~。
野菜でも保存に耐えうる、イモとニンジン、玉ねぎとか。
あとは・・・非常食でもいいのが出てるみたいだから、そういうのでもいいかもよ。
餓死注意(笑)

Commented by アダ at 2009-08-23 08:20 x
え~~~インフルエンザ!!
お大事に~~~!!!
Commented by noi-y.noi-y at 2009-08-23 09:28
>あだちゃん

いや、だから^^;カカッテナイッテ・・・
わかりづらくてゴメンネ。
Commented by petitephoto at 2009-08-24 02:14
タイトルだけ見て…
すわ、ご懐妊か!?と勘違いした早とちりな私。←すまぬ。

マスク、買ったよ〜。
これでトータル250枚分くらい確保した。
こっちでは同じ南区で患者が出ちゃったからさ、冬になったらまた需要が増えるだろうと思ったのと、珍しく安かったのでまとめ買い。
次はスポーツドリンクだな。

ちなみに福岡では現在野菜類の備蓄は厳しいなぁ。まだ暑いからさ。
冷蔵庫もあてにならなくって。
キノコ類はすぐ真っ赤っかになるので、買ったら先に下ゆでしてから保存するようにしているよ。←事実生より長持ちするよ。

クレマチスはダメだったけれど、ウチでは100円で買った2色の朝顔が満開だよ〜。
種を収穫して、来年は南側の壁に緑のカーテンを作ろうと思うんだ♪
Commented by noi-y.noi-y at 2009-08-24 09:51
>アネ

>すわ、ご懐妊か!?と勘違いした早とちりな私。←すまぬ。

あ~そゆことかあ。ナイネ(笑)。。。やっと納得。

マスクねえ。自分が感染してた場合他にうつさないように使うものなんだよねえ。
実際感染予防には使うんだけどさ、インフルはウィルスが小さいし、飛まつ感染も空気感染もあるみたいだ
から、それこそ一日何枚も取り替えるとか、マスク表面にはゼッタイさわらないとか、顔にピッタリフィットするようにする、とか工夫したほうがいいよ。
結核対策のN95ってマスクくらじゃないと、本当の意味で感染予防は難しい。でも、N95ってマスクはほんと息苦しいよ~。顔にもガッツリ跡がつくもん(爆)
まあ、人ごみに出かけなくちゃいけないときとかは、マスクしてると安心だけどね。

私はどっちかっていうと、化粧の落ちた顔を隠すために使ってるようなもんよ^^;

そうか~やっぱキノコ類は手を入れてから保存したほうがいいのね。
しぐれ煮・・オイル煮・・・いいねえ。大滝村にでも遊びに行こうっと♪

ウチの実家の朝顔も、支柱をはるか超えて上のほうで花咲いてるみたい(笑)緑のカーテン、いいな~。
ゴーヤにしようよ(笑)