人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

新潟といえばこの人

直江兼続公です。
昨年で大河終わりましたが、かなりの観光客が来ていたらしい(笑)
泊まったお宿のロビーにあった、お約束の「愛の兜」
新潟といえばこの人_b0033428_1411854.jpg


一泊目泊まった南魚沼は兼続と景勝のふるさとで、
二人が幼少期に学んだという雲洞庵もこのあたりにあります。行ってきました。
新潟といえばこの人_b0033428_14152170.jpg

新潟といえばこの人_b0033428_14153120.jpg

すごい雪深いです。埋もれててなんだかわからないかも・・・。
お寺のなかももちろん見れるのですが、とにかく足が冷たくて^^;却下。

新潟といえばこの人_b0033428_14113333.jpg

与板の歴史民族資料館(またの名を兼続お船ミュージアム)前にある
直江兼続公の銅像です。
ちょっと遠いのでお顔がよくわからないですが^^;イケメンだったらしいですよ。
ここは小さな資料館ですが、なんと「来場者13万人おめでとう」と書かれています。
13万人て・・・すごすぎませんこと^^;;
新潟といえばこの人_b0033428_14112688.jpg

もちろんブッキーと記念写真も撮れます(笑)お約束です。
私ですか?そりゃ撮りたかったですけど・・・やめました(爆)

戦国時代のの武将の話ですから、ゆかりの地があちこちにたくさんありますので
「大河の主役」って観光の目玉にはとてもいいですよね。
ここ新潟は幼少期から青年期の話で、成人してからはとなりの会津や山形(米沢)。
きっとそっちでも、「直江兼続公ゆかりの里!」みたいににぎわっていたのでしょう。
今年は福山龍馬で、さぞかし四国は盛り上がることでしょうね。
by noi-y.noi-y | 2010-01-15 14:29 | favorite | Comments(4)
Commented by La_Gare at 2010-01-16 00:34
今週はもっとドカ雪が続いてますよ、新潟。
明日明後日とセンター試験ですが、はたして電車は動くのか…?
Commented by noi-y.noi-y at 2010-01-16 10:09
>La_Gareさん

ほんと、地域限定ですよね、雪。
長岡を越えたあたりから全然なかったですから^^;
まあ、雪慣れしているということもあるでしょうからねえ、大丈夫でしょう!!
Commented by 十八史略 at 2010-01-16 15:58 x
会津の中でも地元の人すら知らなかったような「神指城」。  ここは田んぼの真ん中で何もなかった、それこそ「埋もれた城址」だったんだけど、そこに観光客用のトイレができたくらいだからね^^ 
Commented by noi-y.noi-y at 2010-01-17 11:36
>十八様

旅館の若おかみが、「もう、ホントに大河様様で。今年からはどうなることかと心配しておりますの~」と朗らかに言ってました。
大河のドラマ放送のあとに必ず、ゆかりの地の紹介があるでしょう。
あれって、効果絶大なのね(笑)