人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

2010年新潟 冬の景色

2010年新潟 冬の景色_b0033428_10384047.jpg
2010年新潟 冬の景色_b0033428_10384781.jpg
2010年新潟 冬の景色_b0033428_10385414.jpg

豪農の館伊藤家。北方文化資料館、だったかな。
朝早めだったこともあり、ほとんど人がいずゆっくり眺められました。
こういう日本古来の家屋は北海道ではまずみません。
窓もほぼ開け放たれていて、ぴりりとした寒さが漂います。
二階に上がって見た、屋根裏の木組み。ハリも柱も立派です。
ナナメに入ってる筋交い(ビフォーアフターでおなじみ)はよっぽどの家じゃないと
昔は入っていなかったそうです。
母屋の台所も見学しました。土間(か板の間)で薄暗くて。
今の時代のキッチンとはえらい違いですわ^^;
でも、多いときは5,60人の使用人たちも住んでいた家らしく、鍋釜の大きいこと^^)
他にも蔵があって、そこにお宝が展示されていました。
やっぱ、昔のお金持ちは変わったものが好きだったのか、
エジプトやらインドやら舶来品の古いもの?が多かったように思います。

2010年新潟 冬の景色_b0033428_1039135.jpg

市内からクルマで小一時間くらいの弥彦神社に参拝しました。
もう10日も過ぎてるし~と余裕で行ったんですけど、まー混んでました(笑)
実は、札幌中島公園にある弥彦神社は、こちらの分家さん。
ぜひとも行って見たかった神社さんなんです。
ま、人が多くてゆっくりもしてられませんでしたが、充分に満足。
ひいたおみくじは「小吉」こっちは今一歩。

2010年新潟 冬の景色_b0033428_103986.jpg

最後、時間が中途半端に余って寄った「朱鷺メッセ」の展望室からの夕景。
山並みがキレイです。

今回泊まった温泉は、
六日町温泉 ぬくもりとやすらぎの宿越後荘
さすが兼続景勝ゆかりの地。
戦国時代戦地に行くときに食べたと言う縁起を担いだ戦国料理?がおいしかったです。
雪の合間にちらりと見えた坂戸山にも旅情をかきたてられました^^)


月岡温泉 広瀬館ひてんの音
ここは美人の湯で有名だそうですが、とろりとした緑色のお湯は本当に効きました。
翌日はツルツルでしたもん。
今まで入った温泉の中でも、3本の指に入る泉質の良さです。ああ、近くにあったら(笑)
ここは有名どころなので、大から小まで何件もお宿がありました。
このお宿の会席料理もおいしかったけど、もうちょっと郷土色があればいいのに。
でも、地元の常連客が多いのであれば、わざわざ郷土料理にこだわることもないか。

最後は酒です(笑)
by noi-y.noi-y | 2010-01-16 11:11 | place | Comments(2)
Commented by 十八史略 at 2010-01-16 16:03 x
月岡温泉泊まったんだー! オレは泊まったことないけど、会津に住んでる頃によく新潟へはドライブがてら遊びにいって必ず通り道なんだよね。 いつも帰り道に「一風呂浴びていくか」とか言いつつ、ついに入れなかった温泉。 遠く離れてしまった今となっては実に惜しいことした。。。
Commented by noi-y.noi-y at 2010-01-17 11:34
>十八様

噂にたがわぬいい温泉でしたよお。
そうだよね、一山超えたらそこは会津だもんね。次の機会を狙ってくだされ^^)