人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

やーや、わや。

皆さんニュースなどで知っているとは思いますが
今日の札幌は朝から断続的な雪が降り続いています。
予報では明日朝まで降る模様。
札幌でも50センチは積もったと思いますね・・。

やーや、わや。_b0033428_2311827.jpg

これが私が今日仕事に出かけるときの外。午後1時30分ころ。
大粒の雪が降っています。
道路もかなりずるずるがたがたで走りにくいったらない。
でもまだ余裕。


やーや、わや。_b0033428_232366.jpg

そしてこれが帰るときの道路。
わかります?真ん中にあるはずのない中央分離帯ができています!
(本当にないのですよ。だってあったら除雪しにくいじゃない)
おかげで交差点以外の場所で右折はできませんでした。
片側2車線の国道でも、車線と車線の間にうっすらと雪山ができ
車線変更もままならず。

も、事故多発中。あっちでもこっちでも。

JAFと警察の皆さんご苦労様。

北海道民は
もうどうしていいかわからないくらいひどい、お手上げの状態のことを
わや
と言います。
もしくは わやくちゃ、ですかね。
やー、もう朝からずっと雪かきしてんのさ、もう、わやだ~道。
と言う風に使います。
なまら、とはちょっとニュアンスが違う、大変!という意味のコトバ。
冬はとってもよく使います(笑)

この雪だら、明日は朝道混んでわやだ~。

ま、例年のことですね^^;
by noi-y.noi-y | 2004-12-05 23:05 | place | Comments(6)
Commented by La_Gare at 2004-12-05 23:56
やーや、こったらベタ雪だら雪ハネしてクルマ出すだけで
たーいした重労働っしょ。
固まって根雪になんだらまーだ走りやすいけどね。
…って、固まったら固まったで、カマボコ道路で怖い思いしたことも
ありますけどね…(^-^;)
事故に巻き込まれないようにお気をつけ下さいね~。
Commented by ryosg1 at 2004-12-06 08:04
こんにちは!
すごい雪なんですね 滝汗 地元じゃ絶対こんなに雪が降らないから
降ったら大変ですよ。北海道の人でもやっぱりお手上げ状態なんですね。本当、事故には気をつけてくださいね。後風邪にも気をつけて!
Commented by snowbirdhotel at 2004-12-06 14:22
ほんと、こりゃわやだわ。
車通勤なのーーー!?
そりゃ今時期一番イヤでしょ?みんな言ってますが、事故らないようにねー。

そうなの…タイプ8。 「あぅ」。(笑
Commented by noi-y.noi-y at 2004-12-06 20:26
>La_Gareさん  ひょっとして出身は道南ですか??
一緒に働いている後輩が道南は厚沢部町出身で、まーま、いい感じでしゃべってくれるんですよ。道路は今日で溶けました。路肩にはまだまだ。
Commented by noi-y.noi-y at 2004-12-06 20:28
>sakuraさん
まーねー、毎年のことなんで、仕方ないですよ。どっちかって言うと、降ったり溶けたりするよりいっそのこと、きっちり積もってもらいたいですー。ほんと、事故は怖い。自分も回るけど、隣の車も回る可能性ありますからね^^;
Commented by noi-y.noi-y at 2004-12-06 20:31
>snowbirdhotelさん
そーですかー、タイプ8。「あぅ」。
言えないのよー、言えないのよー(工藤静香風)そうなんだー(笑)