人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

リスクは分散化すべし

リスクは分散化すべし_b0033428_17561880.jpg

深夜のクロスホテル玄関

土曜日夜、電気蓄熱温水器からちょろちょろと水の流れる音。
冷蔵庫の自動製氷の音かと思っていた。
が翌日になっても音はやまず、心配になって大家さんに電話してもつながらない。
(騒音の一件で嫌われているらしい。コールバックすらない)
説明書を出してきていろいろ設定をいじったり
あげくの果てに水道の元栓を閉めたがそれでも流水音が止まらない。
元栓閉めたらトイレも洗面所も使えないから、閉めた元栓をあけに行ったら人影が。
なんと上の部屋のご主人がいたので、「こういう音がしませんか?」と聞いたら
「すいません、それウチなんです。さっき大家さんに電話したので・・・」とのこと。
あ、そうなの、よかったですね大家さん来てくれるんですね。
「あ、いや、今出かけてるから来れないみたいで。元栓閉めておけって・・。」
・・・・。この暑い夏に水が出ない。いくら週末だってそれはなかろう。
業者くらい紹介してくれたってよさそうなものです。
ヒドスギル。。コノオオヤ。。
ああ。引っ越したい度ア~ップ!なんて余計なことを考えていたら、
温水器の通電を元に戻すのを忘れ、お湯が枯渇してしまいました(涙)
それで一日ホテルに泊まりに行ったんです・・・(漁夫の利?違うか)
ただのこじつけもしくは言い訳です^^;;

にしても、やはりオール電化はそれなりに便利だと思うけど、
停電したらすべてがアウト。
利便性を追求してばかりでなく、やはりリスクヘッジも考えないとなあ~。
本当に引っ越そうかな。

やはり写真と本文は関係ありません^^;;




クロスホテルは一番安いプランでおまけにじゃらんポイントも使ったからか、
低層階のお部屋を案内され、カーテン開けたら目の前は向かいのビルの窓でした。
これで一気にテンションダウン(笑)
でもなかなかスタイリッシュでいいホテルだと思いますし、
3階のレストランも雰囲気いいです。大浴場だってあります。
朝食のビュッフェも美味しいです。

・・・でもやっぱり窓からはちょっとは景色を楽しみたいなー。
安いとこういう待遇なのねん。おまけに外国語が飛び交うフロアでした。
(しかも廊下の声が部屋の中にとっても聞こえるんですが・・・ふつう?)

今回もシモンズのベッドで寝心地最高。フロントのサービスもGood!
でも細かい使い勝手とか部屋の内装、立地でメルキュールに1票
次はへそくりためて、どこのホテルに泊まろうかしらん^^)
by noi-y.noi-y | 2011-07-07 18:07 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by eriarie at 2011-07-07 19:13
 ホテルって隣の部屋の音が聞こえないときでも、廊下の音は良く聞こえるよね。
重そうなドアの時でもそうだから、あれって、ワザとかな?^^;
Commented by noi-y.noi-y at 2011-07-07 20:20
う~ん、よくある細長いお部屋(入口ドアからベッドまで距離がある)じゃなくてちょっと短めだったことも一因かなあ。
それにしてもうるさかった(笑)アジア人女性のおば様たちの笑い声^^;;
Commented by La_Gare at 2011-07-07 23:50
でもねぇ、総じてライフラインで一番先に復旧したのは電気でしたよ?
実家の都市ガスなんか、たっぷりひと月以上かかってましたから…。

職場はプロパン(止まらず)→電気→水道の順、
津波を浴びた我が家は、プロパン(止まらず)→水道→電気の順番でしたけど。
Commented by カギコメ at 2011-07-08 19:32 x
うちも電気の家なので、停電とか、今回の値上げの話とかにびくびくしてます。

#そう言えば久しぶりのコメントだなぁ。(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2011-07-09 09:53
La_Gareさん

そうですよね。ライフラインで一番復旧するのが電気ですもんね。。
電話もガスストーブも湯沸かし器も電気なきゃ動かない・・・。

オール電化ってクリーンだし(汚れない)とてもいいと思うんだけど
多分この家に越してきてからあまりいいことないから
八つ当たり的に電化住宅ってどうよ、ってやっかんでいるのかもしれない(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2011-07-09 09:55
カギコメさん

お久しぶりです。ちゃんと人間的な生活送ってらっしゃるのかしら??(笑)
そう。
うちも電気代上がる前に引っ越しすべきか悩んでいます(笑)
そういう問題じゃないかも^^;;
おうち、ペレットストーブなんてどう??