人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ふう。

今日は大変な一日でした。。。お疲れ自分。

午前中はバンドの強化練習。
来週の祭り本番で、坂本九メドレーでなんと鍵盤やることにしました。
(だって誰もやらないんだもん)
で、今日はその練習をやりたかった。
本当は「上を向いて歩こう」のシロフォンだけでも良いんだろうけど
前半、特に「見上げてごらん~」ではグロッケンにも挑戦。
うちのグロッケンは古いんですけど、私なぞが無下に叩いてもとってもいい音がします。
う~ん、いいねえ、と思いながら音を間違える間抜けな自分。
シロフォン叩くところ、音源では単音一個で終わってるからそのつもりで叩いたら
「そこ、音伸びてるよね」と松ちゃん先生のツッコミ。
あのーシロウトにトレモロ難しいんですけど・・・。
練習します(爆)

さて、午前中の練習もそこそこに、厚別を脱出。
クルマの中でもそもそとおにぎりを食べ向かった先は夕張。
今週末のコンサートのトラです。
うちの団員(笛パートしかも先輩)に強く要請されたので来たのですが・・・
ピッコロ1本1番2本2番2本。いっぱいいるじゃない。
しかも、たくさんソロがあるから分けましょうと来たもんだ。
ぜえええったいイヤダ!!
と大人げない対応もできず(涙)仕方なく一か所やることになりました。
私別に2番でもいいんですけど。もう、ほんとなんですって。。うう。
そういえば、どっかで見たことある人がいるなあと思ったら、
札幌の某市民バンドの方々でした。あだちゃんとこじゃない。みんな若いなー。いいなー。

曲目自体は結構なボリュームなので大変です^^;;
たとえばAリスコレクションとか、すっげー疲れるのにツマンナイ曲だもんで
全然譜読みしてなくて、初見の曲が2曲ほどありました^^;;
譜読みはしてたけど早すぎて全然ついて行かれないのがルパン。
ああ。もうちょっと練習しないとヤバイな。




ちなみに一緒に一番吹いてる方はお若いですがとてもお上手。
ピッチのずれもお互いに修正可能。というかたぶんそんなに合わないところがない。
一緒にユニゾン吹いててストレスなかったです。

にしても自分が笛を吹いててよこからピッコロが聞こえるのが不思議です(笑)
ピッコロのかたもお上手ですねー。いい音色でした。
ヘッドの色が明らかに違う楽器を使っていらっしゃって。どこのなのかな。
フルートも、キイがローズゴールドのH管。
ALとかPSとかの単語が聞こえたので、たぶんアルタス使いの方なんですね。
フルートは吹いてなかったのですが(楽器は途中でしまってた)
ちょっと笛の音色も聞いてみたかったです。

セカンドの方はリップとキイがゴールドのC管。たぶん18金と思われる濃い色。
ミヤザワかなあ~?よく見えなかったけど。
いやー・・・みんな金持ちだな~(爆)

ファーストの人のはカバードのC管でしたが、いい音してましたね。
結構使い込んであって。ままままさかのヘルムート・・・!?
だったらすごすぎて倒れそうです。。
今度聞いてみようかな(笑)
by noi-y.noi-y | 2011-09-11 20:54 | flute | Comments(4)
Commented by motoharublues at 2011-09-11 21:48
はじめまして♪ ナガタと申します♪
時々ブログ拝見しています♪
よかったらお友達になってください♪ よろしくです♪
Commented by うめ at 2011-09-11 22:10 x
僕のは凄いぜ!バックでクリアラッカー仕上げ。それに何と!B♭管の他にF管も付いてんだぜ!笑
Commented by noi-y.noi-y at 2011-09-12 20:18
ナガタさん ようこそ。こちらこそよろしく。
Commented by noi-y.noi-y at 2011-09-12 20:19
うめさん

うめさんのをオール金メッキにしたらいくらするかねえ??
総銀仕上げとかなら重たいんだろうね^^;;
娘さんに楽器はやらせないの~??