人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

深夜特急

本日はお休みであります。

日本の上に寒波が居座っているらしく、北海道も今年一番の寒さだとか。
て、毎日のことでございます。
札幌は天気がよく雪も降っておりませんが風が強く気温が低い。
-5度が予想最高気温でした。
つまり・・体感温度はもっと低いということですね。

ブルブル^^;







出かける気もうせ、「今日は家にいたほうがいいよ」という友人のアドバイスどおり、家の片づけをしつつ、前からやろうと思っていたことに手をつけました。

何かというと、ビデオの取り込み。
去年新しいPCを買ったとき、ビデオを接続からはずしてしまいました。
PCでテレビを録画できるから。

でも、そうしたら友人に頼んで録画してもらったものや、家にある保存版のビデオが見れなくなる・・・。むむむ。捨てられないではないか。
仕方なく、部屋の片隅に置物のようにビデオは放置されているのでした。



沢木耕太郎さんの深夜特急、ご存知ですか?

彼がまだ20代のころアジアからヨーロッパまでバスで旅した本。
私はアジア旅行が大好きで、実際に旅行にも行っていたけど、自分のはお決まりの観光旅行で、なにかしら「こんなんじゃないんじゃ?」って思っている時期がありました。

個人旅行が認知されつつある前、バックパッカーと呼ばれていたころ。
「アジアンジャパニーズ」とか「旅で眠りたい」とかそういう本を好んで読んでました。
深夜特急は何度も繰り返し読んだ本。
「今の職場をやめたら半年くらいアジアのビーチでゆっくりしよう!」という決意を固めて仕事をしていたものです。
(そのころ数回行っていたのがプーケットのビーチ)

自分にはなにか違う可能性があって、
旅に出ることでそれがわかるんじゃないか。
何かが変われるような気がする。
やってみることに価値があるんじゃないか。
そうだ、自分はアジア人だなのだから・・。

結局勇気もなく、お金もなく、親を説得する熱意もなく、
ついに長期のアジア旅行に行くことはなかった。
とにかく海外に行けばなにかが変わる、と思っていたけれど
他力本願では何も変わらないことを今の自分は知ってしまった。
もし、今いくことがあったら、あのころとは違う目でアジアの街を眺めることはできるかもしれない。

そう思いながら画面の大沢たかおさんを眺めていた。



6時間分の映像を眺めるのは大変です。まだ2時間^^;;
先はながいなー。
by noi-y.noi-y | 2005-01-31 14:33 | Entertainment | Comments(0)