人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

春のうららの~

弟の嫁の出産に合わせて初めて春に関西に行きました。

今年はちょうど桜が早くて、もう終わってしまっているかと思ったのですが、
咲いて3日くらいで散ってしまう札幌と違って、
向こうの桜は長持ちするのね~。
弟宅のあった甲子園も、近所の桜がとってもきれいでした。

義妹の出産は思ったよりもかな~り難産で、何日もかかってしまい、
退院も当初の予定より伸びたので、母親を連れて小旅行に行くことに。
とりあえず私はどうしても彦根城に行きたかったので、
ついでに長浜にも寄ってみることにしました。

国宝四城ってご存知ですか??
姫路城・松本城・彦根城・犬山城
最初の2城はすでに行ったことがあるので、残り二つ!!
と言ってもお母さんは別にそんなことには興味なさ気で
「キレイなお城がみれるなんてうれしいわ」的な(笑)
そして弟はそんな母親に向かって、「ちゃんと勉強しなさい」と言わんばかりに
「日本の城100選」とかいう本を持ってきてました。
わかってないなあ(笑)

まずは一日目は長浜。

関西に行くのは3回か4回くらいだけど、やっと私鉄を乗りこなせましたよ!!
阪神・JR・阪急 全部制覇!
(なんとかタンゴ鉄道とかは乗ってないけど)
いろいろ乗り継いで大阪・梅田駅
前回はこんなに立派じゃなかった、いったいいつの間に。。。。
というくらい巨大なステ~ションになっておりました。
春のうららの~_b0033428_1103114.jpg

なんかちっとも伝わらないけど・・・

JR新快速で1時間半ほど。長浜って・・・もう北陸なんですね(笑)
温泉がいいかなとおもって長浜ロイヤルホテル。
普通のツインをとったけど、なぜかアップグレードしてくれました。
ゴ~ジャスだわ。お母さんびっくり。
春のうららの~_b0033428_112275.jpg


琵琶湖の夕焼けがとってもきれいだった。
春のうららの~_b0033428_113758.jpg

コンデジでも結構写ります。

晩御飯は長浜の観光地?黒壁スクエアへ。
こういうところって・・・・夜は店全部閉まっちゃうのね。
だいたいどこの店も営業時間は18時まで。
ライトアップはしてくれてたので、ぶらぶら散歩。風は冷たい(爆)
春のうららの~_b0033428_1145226.jpg

この古い蔵はイタリア~ンレストランでした。

ここまできてイタリアンってのもなんなので、
やっぱ郷土料理でしょう~。
近江の名産と言えば・・・・近江牛。
春のうららの~_b0033428_1153974.jpg

しゃぶしゃぶのついたお江膳。
そう、数年前の大河は、浅井三姉妹の江@上野樹里。
ちなみに来年は、軍師黒田官兵衛@岡田くん
エロスのきいた黒田官兵衛ですが(笑)面白そう。
たぶん長浜も来年はにぎわうことでしょう。

長浜城・・・は中博物館だし、たいしたことないのですが
まわりの景色は良かったですよ~。
公園内でガンガン花見(焼肉)とかして、地元の人たちが楽しんでました。
春のうららの~_b0033428_1111331.jpg

春のうららの~_b0033428_11114331.jpg


向こうの桜はスケールが違いますね~
ソメイヨシノったらソメイヨシノ。
春のうららの~_b0033428_11121717.jpg

トイカメラ加工しても絵になるわ~
by noi-y.noi-y | 2013-04-17 00:51 | place | Comments(0)