人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

始動しました

新学期?始まりました(笑)
明日からまた篠路詣でです。遠いな~

困難を極めた4年生の病院実習が終わり、
ひと月のナツヤスミ、これ以上ないってくらいよく遊びました。
関係者皆様に感謝申し上げます(笑)
いやほんと。

で、このたび3年生の施設実習。
これが・・・基礎実習終わって専門領域の実習がここから始まるので
実は彼女らは、な~んも出来ないんですよね。
ここが3年生と4年生の違いで、顔つきもなんとなくのほほんとしてる。
これが後期実習が終わるころには、もっとしっかりした表情になる(はず)
なんせ、「自分にはなにが出来ないのか」がまだ自覚できてないので
そりゃあ、気楽ですよ~。そんなに緊張してない。
これからが大変なんだけど(もちろん我々も^^;;)

今の子は広い意味で経験・体験が少ないんですよね。
だからいろんなことが想像できない。ワカラナイ。
例えば、家族の中で老人と接したことがないなんて当たり前。
おじいちゃんおばあちゃんとは夏休みやお正月の時だけです
って子、自分らのときも多かったしね。
本音では「老人って未知の生物?」、くらいに思ってたりして(笑)

例えば町内会とか地域の大人たちと接する機会も少ないから
大人(他人)とどう対応したらいいのか、っていうのが
よくわからない子が多いように思えます。
理解してくれなくてもいいんですが、できれば直感で感づいて欲しい(笑)
敬語、あいさつ、言葉づかい、マナー、ルールなどなど。。
「あ、今わたし、ヤバくね?」と、自分で気づいてくれたらなあ。

ナースは人を理解する仕事なので、たとえやったことがなくても、
いろんなことを知らなくても、「これってどういうことなんだろう」
「これってこういうことなのかな?」と想像したり疑問に思ってほしいです。

まあ明日から、どんな学生たちがやってくるのか
楽しみでもあり、恐怖でもあり(笑)頑張ってみまショ~。
by noi-y.noi-y | 2013-08-26 15:10 | ひとりごと | Comments(0)