おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ピッコロ協奏曲その後!!

b0033428_17004015.jpg
東京に来ております!

久しぶりに人混みを堪能(笑)

さてここは山野楽器銀座本店、定時のツリーを撮影する人を撮影しに来ました。ではなく!

ピッコロの試奏にキマシタw

東京在住中はフルートのレッスンには通っていたものの、ピッコロは放置しておりました。なので、札幌帰って来てやっぱり自分がピッコロ吹かないとイカンとなりましたら、うーん上手く吹けないのはやっぱ楽器のせいか??(責任転嫁)せっかく東京行くしちょっくらいろいろ試してみるか。。となったのでした。

で山野楽器。Pハンミッヒの中古(グラナディラ銀メカ)がそこそこのお値段だったのをネットで見つけたのです。

で伺ったところ、ちょうどフィンダのフェア?をやっており(しかも今日まで)、6本くらいあるピッコロをピーヒョロヒョロと試奏させていただきました!!

すごい頭部管のラインナップ。でも唄口のカットはどれも同じ感じのストレートタイプに見えました。材質はバリサンダーとグラナディラで値段が違うようですが、だいたい50〜くらい。税込で60オーバーですか。。

自分で吹いた感じ、グラナディラのうち1本がすごく良かったです。反応もいいし音色のばらつきがありません。ピッコロは個体差があるのか、相性なのか、吹き比べると違いが出ます。バリサンダーは私にはクリアに発音出来ず、イマイチだったかなぁ。軽くて、茶色くてwいいと思うんだけど。

それでも、ちょっと息を入れるとピキッて音割れちゃうのは、唄口のカットなのか私の技術がないからか??いつもはウェーブタイプなのでストレートはちょっと慣れが必要なようです。

気に入ったところで、即決はできませんw
イメージはなんとなくついたところでお礼を言って帰ってきました。(帰った後に写真撮ればよかったと気づく)

あ、ハンミッヒも試しました。結構使われていたもののようです。前の持ち主も中古で買われたそうな。ちなみに頭部管銀製でした。先にフィンダ吹いちゃったのもあって、ピンと来ませんでした。

ちなみに私のはヤマハ82マスターズチューンです。最初に比べると随分鳴りよくなりましたので、これ以上の感触がないと買う意味がないです。(それでも値段はフィンダの新品の半額くらいですがw)

日曜日はマスターズのギャラリーで、これまた試奏会をやっているそうなので、ピッコロ吹いて来ます!マスターズで本体買うのが多分1番いいんだろうなあとは思うんです。多少お値引きしてくれるって前に野島さんが言っていました。バランスも合わせてくれるだろうし。。まあお値段がね(笑)ヤマハ下取ってくれたらいいのになあー。

まあ、まずはトライトライ!!






[PR]
by noi-y.noi-y | 2017-11-24 17:00 | flute | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ohitorisam.exblog.jp/tb/27762732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。