おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

久しぶりに着せ付けをしました

先日、着物で持ち寄りワイン会、というイベントに参加しました^^)

まあ飲み仲間で着物好きが集まったいいとこどりの会ですw

お店はお初のフレンチ、アモワールさん。種別としては創作フレンチ?なのかな。古典的な感じではなかったですが、お料理はどれも美味しかったです。実はもう一組ワイン会が開かれていまして、「知り合いだったりしてね~」とか言ってたら本当に知り合いの方のワイン会でした(笑)

スケジュールがきつかったことや体調の関係で、参加はぎりぎりまで迷っていたのですが、知人の着付けを頼まれまして。着せるだけ着せて自宅に帰るという手もあったのですが、アモワールの料理はおいしいからとにかく行ってこいと背中を押されました(笑)

ということで、ほぼ一年ぶりに着せ付けにトライ。一応、ちゃんとボディちゃんで練習はしていきましたけど、いつも着物を着ていない方への着付けは、お持ちの小物や帯なんかも初なので、緊張しましたね~。そういえば前回は友達のご親族に自分たちの着物を着せる、だったので、着せる着物で何回か練習できたもね。。。

でも、知人はうらやましいほどに着物体型で!ちゃんときれいに着せられました(自画自賛)。それに、3時間ほどのワイン会中に襟元が崩れることもなく…やっぱ体型って重要なファクターなんだなと。ちなみに、その時は浴衣用の半襦袢を使いたいとのことでそれを使ったのですが、少し身幅が狭くて襟が動きやすいように思えたので、実はドキドキでした。

自分も着物を着ての着せ付けも久しぶりで、礼装ではなかったのですがひさびさ柔らかものを着たら、自分が着崩れてました(笑)まだまだだな。まあ着崩れの原因は思い当たるので、次回は修正しようと思います。


b0033428_21475921.jpg
着せつけをした知人と。私ちょっとやつれてる??(笑)

良い子のみなさん、写真に写る時はナプキン取りましょうね〜w

[PR]
by noi-y.noi-y | 2018-02-13 21:48 | キモノ | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ohitorisam.exblog.jp/tb/28121732
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。