人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

台風一過

いや~札幌も、久しぶりにすごい台風でした。

もちろん関西方面に比べたら大したことないのかもしれませんけど…基本北海道にはあまり台風が来ないので(来ても温帯低気圧にかわってからとか)、慣れてないこともあるんでしょうけど…。

私は一応、ベランダを片付けて鉢を室外機の裏あたりに固めたりと、テレビで言ってた対策をしましたが、うちのオットは台風来るってわかってるのに「飲み会」ですって。もう警報出てテレビでも「不要不急の外出は控えてください!!」て言ってるのに…飲み会が不要不急の外出かよ(爆)危機管理能力のなさにあきれるの巻ww

とぷりぷりしながら、私はいつも東南側の和室で寝てるんですけど、台風からの南風の威力が半端なく、ま~眠れない。。。時間を追うごとに、気温は上がり(笑)気圧はどんどん下がっていく。ピーク時には何度も大きな音で目が覚め、仕方なく北側の部屋にずるずると布団を引きずって移動。やっと3時過ぎに眠れたのでした…。ヤレヤレ。。。

朝には台風は行ってしまいましたがいまだ台風のまま。風も強風のまま。すごい威力です…脱帽。

確認したところ、飛ばされたものはなく、実家の庭も無事だった模様。ただ、マンションの駐車場の車のガラスが割れたと一声放送が!なんか飛んできたんだなあ~一応札幌でも瞬間最大風速30なんメートルだかの風が吹いたそうですから。。

そういえば、2004年の台風の時は夜勤だったな。あの時は北大のポプラ並木が軒並み倒され、道路に倒れた街路樹が道をふさぎ、それはそれは大変でした・・。今回もまだ北海道内停電しているところもあるようです。早い復旧が望まれますね…。


この台風がいったら秋本番でしょうか。マンションの桜の木が紅葉を始めています。
台風一過_b0033428_10315996.jpg


by noi-y.noi-y | 2018-09-05 10:32 | ひとりごと | Comments(0)