おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

北海道プチ観光おススメスポット2~ビールは作りたてがおいしい(らしい)

ランチでワインの次は…ビールでしょう!!

工場見学とかどうかなあ、とやや不安に思いながらプランニングしましたが・・・
「え~大好き!!」とのお答えでしたw結構あちこち工場行ったよ!!とのことww
b0033428_10331036.jpg

さて、北海道にきたらやっぱりビールはサッポロ。
※個人的にサッポロビールが好きなだけwwいつもはクラシックを飲んでいます!
ということで、地の利もよいし、ネットでサクサク予約もできるし、札幌に向かう前に寄り道。千歳郊外にあります。ミオンさんからはゆっくり走っても20分くらい。

工場見学のあと、2杯のビールの試飲ができます。もちろん車で来る人はほとんどいません(爆)注意喚起のため、運転手と未成年者(もしくは飲めない人)には間違ってアルコールを提供しないように首からカードを下げますww

観光ルートなので大型バスで来る人もいるのでしょうが、平日ということもあり、10人ちょっとくらい。きれいなお姉さんが工場内を案内してくれます。ビールの原料や作り方から始まり、製造ライン(写真撮れません)を見て、かんたんなクイズをやって、歴代のポスター見て、最後に試飲。

時間が限られているのでゆっくり飲むという感じではありませんが…最初に黒ラベル次にクラシック。美味しそうですw

途中、350ml缶のグラスへの注ぎ方をお姉さんが教えてくれます。すごい!!黒ラベルの泡の実力!!盛り上がってる!!(ちなみにこれは翌週実家で試してみた黒ラベル。お姉さんが注いだのはもっと泡がそそり立ってました!)
b0033428_10333531.jpg

ビールのキーストラップ?チャーム?を土産物売り場で物色したり、一緒に回ってた全く知らないファミリーが東京の人でおまけに実家が近所だということで盛り上がったりと、それなりに楽しんでくれた模様で何より。
b0033428_10362837.jpg

ちなみに、アクセスとしては、JR千歳線「サッポロビール庭園」駅徒歩10分、ですが、快速エアポートはもちろん普通列車でも止まらないのもあるとwwいうことです。札幌からなら1時間に2本程度千歳駅行きバスで行くことができます。1時間に2本程度。たぶん時刻は合わせてくれていると思います。どっちにしてもアクセスの悪さはさすが北海道(笑)
空港からくるとしたら、(人数がいれば)千歳駅からタクシーがいいかもね~。一応、レストランもあってジンギスカンも食べられます。観光終了日に札幌から新千歳空港までの時間つぶしにも良いと思われます!

ただし運転手は飲めませんのであしからず…

さて、ビールを楽しんだ後はいよいよ札幌に向かいましょう~



[PR]
by noi-y.noi-y | 2018-09-06 08:17 | favorite | Trackback | Comments(0)
トラックバックURL : https://ohitorisam.exblog.jp/tb/28633641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。