人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

どうにも

書くことが思い浮かばない。というより気がおきない。
ひどく落ち込んでいるわけでもないのに。
物理的に忙しいわけではないと思う。そこそこ、かな。
病院が忙しいと言うのも良くないことで(笑)

今時期は気温差が激しいので喘息悪化の方が割に多いように思う。
あとは正月の飲食で消化器系に異常をきたした方。

先日の連休中も仕事してました。ちょうどお当番の日で。
※(うちは救急をやっていません。ただし当院受診経歴のあるかた;いわゆるお得意様?にかぎり当直医の判断で診察をおこなうこともある。まどろっこしい言い方ですな。。。そんな方々からの連絡を受け、当直医との中継ぎをしたり実際の診察を行ったりするのがお当番の役目)

「すいませーん、なんか、朝からずっとおなか痛いといっているんです。
しばらくお通じもなくて・・・」とかかってきた1本の電話。
本人ではなく家族がかけてきたものらしく詳細はわからない。
「本日の当直医」はあ、そう、きてもらって~と親切なお返事。
その数十分後、なんと救急車がやってきた。
驚いたが、こられた方の状態を見て納得。
「よく我慢してましたね・・・。辛かっただろうに。。」
あちこちの部署を呼んで(一応当番の待機あり)検査の結果、
当院では対処できないことが判明し、3時間後にはその方は大学病院の救急部に搬送されました。
たぶんしかるべき処置をされ、あのときの苦痛は軽減されているものと思われます。

「こんなになるまでどうして・・・」という人もいれば
救急車から歩いて降りてくる人もいます。
医療の現場、というとテレビなどで報道されている「救急24時」などを想像されるたかもいるでしょうが、本当の「最前線」はあんなものではありません。
設備やら病院の規模やらさまざまな因子はありますが、
最終的には「人的資質」がものを言うのではないでしょうか。


医療に限らずどこの分野でも同じでしょうけどね。。

雑文でした。疲れているのかな?
ん~。タイ式マッサージ行こうかな。。足ツボでもいいか。

最近「代替医療」が話題です。
近代西洋医療以外のすべてのもの、中国医療・アロマテラピー・整体・はりきゅうなどなどをさすのが代替医療。
こんなの、前々からあったじゃん。。。
(いまさらカテゴリ作って名前付けなくたっていいだろうに。。。)

ま、この話を始めるとまたまとまりがつかなくなるのでやめておきます。

^^;何だかんだ言って書いてんじゃん。。
by noi-y.noi-y | 2006-01-11 10:42 | jobs | Comments(4)
Commented by elielie at 2006-01-11 13:19
しかも、普段の3倍くらい長く書いているし^^;
こういう文章のほうがnoi-yさんの人柄が良く判るような気がします。
Commented by La_Gare at 2006-01-11 22:31
今日はお仕事モードのnoiさんを拝見できた気がします(笑)
なかなか舞台裏を拝見する機会ってないですからちょっと興味津々でした。

あ、そうそう。「四月の魚」ごちそうさまでした。
大変おいしくいただきましたです。
Commented by noi-y.noi-y at 2006-01-12 02:57
elielieさん

>しかも、普段の3倍くらい長く書いているし^^;
ほんとだー(爆)
書きたいことないって言いつつ書き始めると。。。とまらん。
とりあえずオチもないとね。>関西の友人に話しにオチはゼッタイ必要と習った。
一応仕事上のことは秘密にしなきゃいけないこともあるし、本人特定されるのはちょっとまずいのでなかなか本音が書けません。
誰も読んでいないと思いつつ、「公共の場」ですものね。。。


Commented by noi-y.noi-y at 2006-01-12 02:59
La_Gareさん

おお。ぷわぞん・だぶりーる。(毒じゃないって。。。)
あそこはシュークリームがおいしいのですよ。
固い皮(クッキーシューとかいう)がいけるのですがなにぶん生もの。
ぜひ今度川沿のお店へ行ってみてね!