人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

1月19日(木曜日)

日記風な感じで。

むちゃくちゃ寒いです。
今日は予想最高気温は-5度。こんなんじゃとても外に出る気には・・・。
おまけに飛行機もJRも悪天候のため欠航・遅れが相次いでいる模様。
昨日帰ってきてほんとよかった。

今日のニュースでも余市なども観測史上初の積雪が記録されているとのこと。
まだまだ冬は終わりません。

よくニュースなどで、キャスターやレポーターが
「いったいいつまでこの大雪は続くのでしょう。住民も限界が近づいているようです!!」などといっていらっしゃいますが。。。

あのねえ、冬が終わるまで続くんです。
そんなこと北国に住むものは誰でも知っています。
それでもここが好きだから住んでるんです。

昨日知人がぼそりと一言。
「どんなに大雪でも天気が悪くてもやっぱ冬は雪がないとねえ。」

先日「70歳もすぎて雪かきなさるんですか?」などとレポーターが地元住民に聞いている場面で、あきれたような顔でおじいさんが、
「だってだれもやる人いないんだよ。じぶんがしなくちゃ」

雪かきだけではありません。

今は「老人が老人を介護する」時代になってきているんです。
90歳のおじいさんが、歩けなくなった自分の88歳の奥様を手伝って
夜な夜なトイレに連れていくんです。一晩に数回も。
しかも奥様は自分と同じくらい体重のある方。
私たち看護師だって、仕事とは言えども
たったふたりでの移動は大変なのに、です。

高齢化、とはそういうことです。
いくらお金を積んでも、やる人がいなければ、雪かきも介護もできません。
by noi-y.noi-y | 2006-01-19 19:27 | ひとりごと | Comments(2)
Commented by syn1997 at 2006-01-19 22:33
けど、手伝ってる本人は手伝えることが幸せなんでしょうね!
(でも、雪かきはどうかな?笑)
わたしもそんな老後を迎えたいな♪
Commented by noi-y.noi-y at 2006-01-21 01:43
そうですね、、介護している老人をもっと支える手立てが必要だと感じるこのごろ。

雪かきって、無心になれるんですよねえ。
哲学的になれる時間です(笑)。