人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

年に一度

何年も前から一緒に生活しているライムポトス。
これだけは丈夫で枯れないし、水遣りが滞ってしなっとなっても、
すぐに回復する生命力の強い子です。たまに日に当てるだけでよいし。
それでも一年か二年に一度はこうやって新しい土に植え替えてあげないと、
元気がなくなってしまいます。
本当は鉢も大きなものにしなくちゃいけないんだけど、
気に入ってる鉢に少し根を整理してまた同じように植えています。
今回は、伸びすぎていたので途中で分けて、
小さな鉢ももうひとつ作りました。

そして、昨日実家に帰ってすずらんの鉢も貰ってきました。
植物も、違う環境になれるのは結構たいへんなようです。
植え替えてすぐに急に外に出して直射日光に当てたりするのは
避けたほうが良いのだそうです。
が、ついつい晴れているとべランダに出して無理無理日光浴(笑)

今度は花の咲く株を買ってみよう。

年に一度_b0033428_14221077.jpg


ちょっとくたっとなってますけど、ちゃんと元気になりますように^^)
by noi-y.noi-y | 2006-05-22 14:24 | favorite | Comments(0)