人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

cafeルシア

今日は晴天。本当にいい天気だったがいまひとつやる気が出ないため
夕方まで家でだらだらしているはめになった。
(夕方からは用事があったので出かけたけど)
あまりにももったいないので、出先のちかくのCafeに行ってみた。
静かな平日の午後、のんびりしていい感じでした。シフォンケーキもおいしかった。
ここはコーヒーをポットで出してくれます。2杯弱くらいは入ってると思う。

藻岩山も何気に紅葉してきました。
札幌の秋もそろそろ終わりに近いようですね。
こういうとき、こういう景色を一緒に見れる人がいるのは幸せなんだろうなーと思います。

なんだかんだいって、美しいもの美しいと思える、おいしいものをおいしいと思える、
相手が嫌だと思うものをみとめてあげられる、
そういう日常の価値観が合うと、「一緒にいてここちいい」って思えるんだろうな。

「しあわせは誰かがきっとはこんでくれる」のではなくて
自分がいかにそれを幸せだと感じられるか、そこの感受性の部分が大事なのかも。

日常の様々な出来事、仕事や人間関係、その他もろもろの事情は
ある程度の大人になればあって当然で、それなりのストレスはもう仕方ない。
そんななかで、そんなストレスに埋もれず負けず言い訳にせず、日常の小さなことに
幸せを自分自身で見出せるようになりたいと日々思うのである。

そうしたら、もし相手ができた時「こういうのって幸せだよねっ」って言ってあげられるでしょ。

cafeルシア_b0033428_20182990.jpg


この写真は一枚だけ撮ったんだけど、光の加減が結構(かなり)気に入ってます。
やはり練習が大事だと痛感。
by noi-y.noi-y | 2004-10-14 20:20 | place | Comments(4)
Commented by coeur_45cco at 2004-10-14 21:59
こんばんは。クロスの光がホントにいい感じですね。透明な空気まで伝わってきそうですよ!
そうですよね〜。自分がここちいいって感じた瞬間にその幸せ感を共有できるって重要なことですよね。もちろん自分と違う部分もあるだろうから、その相違をどこまでわかりあえるか、またわかろうと努められるかによって一緒にいる心地よさも変わってくるんでしょうね。
相手に対して、理解しようとする姿勢はとても大切な事ですが、身近な人に対して自分を無理に抑えてまで接しても歪みが生じますよね。
Commented by noi-y.noi-y at 2004-10-16 17:56
こんばんわ、 coeur_45cco さん。
やはり秋は光がやわらかいので、夏とは違った写真になりますね。

相手であれ自分であれ、無理はいけないと思います。
私も昔我慢して相手の顔色をうかがうような付き合いをしたことがありますが、自分だけでなく相手にも嫌がられていたと思います。
自分と相手のあいだの「違い」はあって当然なので、それは無理にわかりあおうとしなくてもよいのではないかと私自身は思っています。「相手と自分は違う人間だ」ということを踏まえていればよいのではないでしょうかね・・。

努力は大切だし必要だけど、毎日毎日じゃ疲れるもんね~。
Commented by photographie at 2004-10-17 20:25
とても綺麗に光が入っていますね。
室内全体が柔らかい光に包まれている感じで。。人と人の間にも、零れてきそうな光です。
Commented by noi-y.noi-y at 2004-10-17 22:38
こんばんわ>photographieさん
このときはちょうど4時ころでしたか、座った席にまともに光が入る感じで私的にはちょっとまぶしかったです^^; 木漏れ日で陽をよけながらコーヒー飲んでましたもの。いつもどうやったらいい写真がとれるかなって思いつつ何枚もとって、アレレ?ってことが多いのですが、何の気なしにとった一枚がお気に入りになることもあるんですね。初めてのことでした。