人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

練習二回目

昨日二度目の練習に行ってきました。

修理のあがったマイ・フルート。これで上手に吹けるかしらん♪と思っていたのですが
たいして変わり映えはしませんでした。やっぱり技術の差らしい(涙)

毎回少しずつ参加者が増えているのだそうで、
昨日練習に行ったら、前回自分だけだった笛が4人に増えていて(笑)ちょっとびっくり。
でもクラが各パート一人ずつだから気持ちバランス悪いような気も。
全体的に金管に比べると木管が少ないんで、そこは気力でカバー、かな。

高校のときはそれこそ毎日地味に個人練習を積み、パート練習である程度あわせて
全体練習で完成度を高める、という練習の仕方をしていて、
細かいところまで(ブレス位置とかトリルの数とか)きっちりやっていました。
目的もはっきりしてたから、けっこうなスパルタも辛いとも思わなかった。

人間の鳴らす音だもの、楽器によっては高めにも低めにもなる音程を、
みなで必死に合わせるわけだけど、どうしても合わない音やうまく吹けないところは、
吹かせてもらえなかった記憶もあります(飛ばすの、そこだけ)。
今回に関しては、恩師の退官記念ですから、先生が指揮棒を持ったときに
こんなにたくさんいたんだ~って思って欲しい、という気持ちから始まったこと。
しかもみんな仕事や家庭を持っている。練習時間もそうそう取れないし
それこそ場所もない。うまく吹くこと、曲を完成させることが目的じゃない。
恩師に感謝の気持ちを伝える一つの形、というか手段。
だから、バラバラでもピッチがあってなくても指がスベっても、
みんなでがんばって一生懸命やろうよ、って雰囲気が暖かい^^)
そうかー、こういう音楽の形もあったんだなってしみじみ思いました。


とはいえ自分はもう少し(もっと、か)練習しなくては>もともと完ぺき主義な自分^^:
by noi-y.noi-y | 2007-04-22 15:59 | favorite | Comments(0)