人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

家族ってなんだろう

と哲学的な?クエスチョン。

先日、ヤクルトにドラフト指名された佐藤君の記者会見を見た。
涙ながらに両親への感謝の気持ちを述べる佐藤君。繰り返しオンエアされていた。
きっと、仙台から、家族のそばから離れるのが辛かったのかな、そして、きっと彼は家族や友人からとても愛されて、そして本人も周囲に愛情を抱いて生きてきたのだなあとも思った。

一方最近、子供の親殺しの報道が目立つ。子供が親を、なたで襲っている。
自分も昔、親のことをキライだと思ったことはあったと思うけど、憎んだことはなかった。
もちろん今もだ。
なんだかんだ言っても、家族は最終的に自分を支えてくれる存在だと思っている。


テレビを見ながら、あまりに対照的な報道に違和感を感じてしまいました。
なんでこんなことになっちゃうのかな。
by noi-y.noi-y | 2007-10-06 23:48 | jobs | Comments(2)
Commented by petitephoto at 2007-10-08 13:01 x
親を襲う…なんてのはないけど、いまどきの子って「親の顔が見てみたいよ」っていう子が意外といるいる。
ウチの生徒さんでも時々「誰に対する言動?」っていう子がいるけれど、そういう人の家庭は親が過保護にしすぎて礼儀作法や人付き合いの上下関係を教えていない(はたまた料理を教えていない。これも重要。)のだろうなーって思うもん。
それって子供の問題でもあるけれど、その親の問題でもあるんだよね。
奔放に生きるのは勝手だけれど、生んだ自分の子には成人になるまでちゃんと責任を持って育てなさいよって言いたくなる人、けっこういるもん。
意外とそういう人に限ってクレーマーだったりする訳で。

だからあの佐藤くんの会見(私も見たよ)は、ちともらい泣きしそうになりました。(苦笑

そうそう、いまどきの子、結構寂しんぼうが多いようだよ。^^
Commented by noi-y.noi-y at 2007-10-10 07:29
そうか~。確かにこの親にしてこの子ありっていうの、時々見かけるね^^;;

そうなの。佐藤君の記者会見ぐっとくるものがあったわ。
きっと大事に大事に育てられたのね。
来年からは一人大変だけどがんばって欲しいね。