人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

世にも恐ろしい

天気予報はいまひとつハズれた週末、北海道神宮祭で札幌はにぎわっていました。
初夏を告げる祭りとして、昔から良く知られたお祭り。
今年はちょうど日曜日にあたり、気温はさほど高くありませんでしたが、
中島公園は結構な人出だったようです。
え?行ってません。通りかかったんです^^;

昨日とどいたこのお手紙のおかげで、すっかり凹んでしまいました。
そういえば存在を忘れていましたが、昨年度の所得にかかるこの税金。
今無職の私にはとても痛いデス。

ああ、もう(涙)
世にも恐ろしい_b0033428_16522759.jpg

楽器だってもう一個買えるし、ワイン会だって何回行けるんだあああ。
by noi-y.noi-y | 2008-06-15 16:53 | ひとりごと | Comments(6)
Commented by petitephoto at 2008-06-17 06:35
わわっ、すごい額!
その分札幌市はそれに相応する市民への還元をしているのかな?
福岡はと言えば、ひどいもんですよ。
過剰に役所に人を雇うし(その割に働かないし)、どうでもいいような場所のインフラ整備が多いし、その割に都市緑化率が低いし。
隣の芝生がってわけじゃないけれど、札幌市の方がまだちゃんとしているよぉ。
…にしても、イタいね、その額は。
Commented by よっち at 2008-06-17 12:00 x
自分は、日曜日に中島公園に行ってきましたよ♪
朝食と昼食を兼ねてね。(^_-)

市民税・道民税は、昨年の無職期間は大きかったけど、
年金もちゃんと払ってたし、健康保険も任継で払ってたよ!
住宅を持ったら固定資産税の請求も来るし、
これでびびってちゃいけませんよ~。(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2008-06-17 15:21
>アネ
これは市民税額で・・・北海道に払う税金もあるよ^^;
まあ、冬の除雪とかいろいろあるようだし。
どうでもいいようなところのインフラ整備はこっちにもあるよ~。いい加減やめて欲しいけどねえ。

Commented by noi-y.noi-y at 2008-06-17 15:22
>よっちさん

前回やめたときはかなり昔で若かったし所得も低かったし
税額もこんなに高くなかった・・・・。
もうもう、見えないお金がさらさら流れていくのは、
悲しい気分です(涙)仕方ないけど。
Commented by La_Gare at 2008-06-18 00:22
うーむむ、そうか。
入社初年度は住民税ナシでラッキー♪とか思ってましたが
ただ単に時差があるだけだもんなぁ…。
そのおカネはなかったものと思うしかないですよね…額がでかいけど…
Commented by noi-y.noi-y at 2008-06-18 22:22
そうなのだ、結局は取られるのだ(涙)

それに数年前に値上げされからね~。
ムカついたから全額まとめて払ってきたよ。