人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

太陽の恵み

太陽の恵み_b0033428_13343473.jpg

太陽の恵み_b0033428_13344496.jpg


春に植えたバジルや青シソがわさわさと茂ってきた。
バジルにはそろそろ花穂がちらほら。つことでここらで一度収穫。
大量のバジルは・・・・ペーストにするしかないな。

実はあまり好きじゃなかった市販のパックのバジルペースト。なんとなくニオイがね・・。
しかもちゃんと作り方を調べてなかったため家に松の実とやらがない。
アーモンドでもよかろうと思って隣のサンクスに行くがピーナツとカシューナッツしかない。
ピーナツってことはないだろうなあ・・・。で。カシューナッツ購入。
あとはにんにく刻んでバミるのみ。か~んたん。

で、パスタ。
上はトマト入り冷製、下は挽肉トッピングのジェノベーゼパスタ。
(写真では緑色がちゃんと出ないのだけど、肉眼では結構草色)
これがねえ、おいしい。もうびっくり。全然違うのね。
ちょっとおいたほうが味がなじむ感じがします。でも日持ちしない。
(オリーブオイルで蓋をしろってあるんだけど、そんなにオイルじゃんじゃん使えん)
薄味で作って岩塩かけて食べたらとても美味でした。
あと1食分あるから・・・明日の昼もペーストです^^)

とりあえず・・・丸はげになってしまったバジルの鉢に肥料を。
ガンバレ!!バジル君。
by noi-y.noi-y | 2008-07-10 13:44 | foods | Comments(4)
Commented by よっち at 2008-07-10 16:19 x
お店で出てくるパスタ顔負けの見事な出来映えですね!
とっても美味そう♪(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ
Commented by noi-y.noi-y at 2008-07-11 12:24
>よっちさん

とんでもござりませんことよ^^;
kuzuシェフに正しい作り方を教えてもらわなくちゃ~。
Commented by La_Gare at 2008-07-11 14:35
うまそー♪<バジルのパスタ
すっかり収穫しちゃったようですが、
精が強いからきっとまたすぐ生えますよね。
めざせ自給自足…あ、違うか(笑)
Commented by noi-y.noi-y at 2008-07-11 18:26
>La_Gareさん
>めざせ自給自足…あ、違うか(笑)

もうすぐプチトマトも実るので夏の間だけでも自給自足気分^^)
ゴーヤとかどうです??多分関東だったら暑いから育つよ。