人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

成長するって

前回のエントリではこんなに小さかったミニバラ・ジュピターがこんなにでかくなりました。
成長するって_b0033428_16313738.jpg

なぜか1本シュート(茎)がぐんぐん伸びちゃって・・・・。
いったいどこまで行く気だ?と思っていたらてっぺんに蕾がつきました。
これはいったいどうやって夏剪定すべきなのだ・・・。

花を咲かすとか実をつけるって言うのはとても重労働なんだなあって、見てて思います。

同じ時期に買ったバラも、かたっぽは虫がついたため蕾を全部取り、
もうかたっぽはそのままにしてますけど、成長度合いが全然違います。
同じような土に植えて肥料も同じくやってるんだけどね。
最初の一番花はやはり心を鬼にして蕾を摘んだほうが後々いい花が咲くようです。
2ヶ月たって、病気から回復した子も害虫にやられちゃった子も蕾があがってきました。
もう少しで一斉に咲くかも、と思うととても楽しみ。

それに気温が上がってシシトウもたくさんの花をつけています。
が。結構実になる前に花が落ちちゃうことがおおくて、いろいろ調べてみたら、
「一番最初の実は小さいうちに取ったほうが株に負担をかけない」ですって!!
しし知らなかった・・・。うれしくてめっちゃ大きくしちゃったよ・・・。
ごめんねシシトウ君。肥料あげるからね・・・。がんばってくれい。

今日は札幌久しぶりに青空です。ここ1週間ほんとイヤな天気でしたからねえ。
最高気温も26度くらい。家の中にいても湿度もないし風が気持ちよいので快適。
内地(と道民は言う)は酷暑で大変そうですが、こっちはやっとこさ夏って感じで、
今日の豊平川花火大会、ビアガーデンきっと気持ちいいことでしょう。(寒いくらいかも(笑)
みなさん有意義な週末をお過ごし下さい。
そして内地の方々・・・干からびないように、がんばってくださいね^^;
by noi-y.noi-y | 2008-07-25 16:45 | flowers | Comments(0)