人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おひとり様の日々・・・その後

ohitorisam.exblog.jp
ブログトップ

ラテンの血が欲しい・・・

昨日は「新楽譜入手」のニュースが効いたのか、たくさんのメンバーが集まりました。
人もいてリズム系もそろうと、曲が止まらず遅くもならずいいですね♪
初見もずいぶんサマになるようになってきました。

にしても、合奏で自分の音が聞こえず^^;ついつい吹きすぎてしまいます。
息が足りない・・・。自己練習のときはよゆーでふけるのになあ・・・。
まあ仕方ありません。練習練習。

昨日ラストは「コパカバーナ」
wikipediaによると、
ブラジル・リオデジャネイロ市の南部にある海岸。リオのビーチの中でも世界的に有名。全長4kmの弓状の浜辺で、海岸線に沿ってたくさんの高層ビルがひしめきあい、近代的なホテルや高級マンション、レストランやブティックが集中して並んでいる。
でもこの曲は、
ナイトクラブ・コパカバーナを舞台に、ショーガールのローラと彼女の恋人、バーテンダーのトニーの物語が歌われる。1978年のヒット曲。吹奏楽ではニュー・サウンズ・イン・ブラスで有名。この曲にちなんでミュージカルが作られ、日本では宝塚でも上演されている
「彼女の名前はローラ、ショーガールさ」とイントロでかっこよくバニーマニロウが歌ってます。
ニューヨークにあるナイトクラブは、上記リオのコパカバーナのビーチの名に由来するそうで、曲全体にラテンのリズムが流れています。自然に体が動く、と言いますか。。
ええ、動くはずなんです^^;

しかーし(爆)なぜかなあ~。
符点16分休符とかあんですよ。入りがあまくなっちゃうんです。
いわゆる「くいつき」ですが、そこばっか気にしてると後ろが遅れる。
いやーん。。。
こういう耳慣れしてる曲って、ついつい記憶だけで吹いちゃう。だから細かい譜面を読み落としたり、自分で勝手にリズム作ったりしちゃうんですよねえ。
しかも、私は日本人。スジガネ入りの日本人のようで、フルートのレッスンでもアウフタクトの入りでねばってみたり、跳躍に時間をかけたりして(フランスの曲なのに^^;)先生に笑われています。どうも歌い方が演歌調なのです。自分でもそう思う(爆)

ああ。ラテンの血がちょっとだけ、期間限定で流れてくれないかなあと思うこのごろ。
・・・・そだ、テキーラとかラムとか飲めば流れるかも!
って結局そこかいな。。。
by noi-y.noi-y | 2008-11-09 10:46 | flute | Comments(3)
Commented by ラブリー♪ at 2008-11-09 11:52 x
コパカバーナ、マニロウが歌っているCD持ってますよ。吹奏楽で演奏されているテンポ(大抵、ノリノリのテンポ)よりスローでしっとりしてます。色艶たっぷりの曲なんですよね。

演歌調、わかります。やっぱりそういった物を持っていて当然で、そうでなければ駄目だと思います。でも、フランスの音楽も当然勉強すべきですけど(笑)

あっ、そろそろピッコロが戻ってくる頃ですね。
Commented by noi-y.noi-y at 2008-11-09 15:48
>ラブリー♪さん
>あっ、そろそろピッコロが戻ってくる頃ですね。

ハイ!実は昨日戻ってきました。
でも昨日は人も多くてちょっと出して吹いてみただけなんです^^;
みんなちょっと浮き足立ってたし(笑)
音色自体は「しっとり」とまではいきませんが、反応がよくなって、中音のしっかり響く音が出るイメージです。
今まで鋭く飛びぬけていた高音はすっかり影を潜め・・・
というか、今までの吹き方では鳴らなくなりました。
中音は鳴るけど高音がならない・・・まるで初心者フルートのよう。やっとスタートラインかもしれません(笑)
ソノリテでもやりながら慣らして行こうと思います。

コパカバーナ、ノリノリで吹けるようにガンバリます!!
・・・でも個人的にはバニーマニロウの甘ったるい歌い方のほうが好きです(^^)
Commented by 絵真 at 2008-12-19 06:41 x
さよならRedStoneレッドストーン公式画+スクリーンショットで日記+プロモ風,。ガッカリクオリティ。ニコ動ttp://www.excite-,blog.com/gourmet/red000.zip